2017.07.23 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.12.22 Saturday

    レ・ミゼラブル+ α

    0
       映画レ・ミゼラブルを観に行ってきた!!



       ミュージカルを初めて見たのは、ロンドン。中でも、オペラ座の怪人とこのレ・ミゼラブルはあまりに素晴らしく、あっという間にミュージカルファンになってしまった思い出の作品。そのレ・ミゼラブルの映画版ということで、座席指定が可能になる二日前の夜中に、ばっちりど真ん中の席を予約した上で、上の娘と二人で六本木のTOHOシネマズへ。

       ミュージカルでは、暗転やセット転換などを活用して、場面転換の間に一呼吸入れることができるのだが、映画では突然場面が転換されてしまったり、また、ミュージカルでは観客と俳優の距離が一定程度あるのに対して、映画の場合は俳優をアップにできることで、かえって感情表現が大げさに見受けられるところがあったりと、違和感を感じるところは多々あったのだが、字幕が出るので、ストーリーや歌詞をしっかり理解しながら物語や音楽を楽しめるという利点もあった。それにしても、オペラ座の怪人といい、レ・ミゼラブルといい、その音楽の素晴らしさを改めて認識した。でも、そう考えると、やはり、生オケのミュージカルを見たい!!!!ロンドンに行きたいという思いがさらに募ることとなってしまったのだった・・・・

       ところで、やはり、アン・ハサウェイはきれいで、かわいかったです。



       それから、忘れてはならないのは、エポニーヌ役のサマンサ・バークス


       彼女は、レ・ミゼラブル25周年のロンドン公演にも出ていたが(ブルーレイやDVDでも楽しめます)、彼女の on my ownは、感涙必至。YOU TUBEにありますので、是非!  しかし、彼女の歌だけではなく、全編、涙腺緩みっぱなし!!大満足の映画でした。おそらく、久しぶりに何度か観に行く映画になりそうです。


       さて、映画の後は、六本木ヒルズの周りをうろちょろして、食事をとって・・・


       東京ミッドタウンへ。お決まりのイルミネーションを観てきました。


       

       では、皆様。メリークリスマス!!


      2007.03.24 Saturday

      エルマーと16ぴきのりゅう/紀伊国屋サザンシアター

      0
         新宿にある紀伊国屋サザンシアターにエルマーと16ぴきのりゅうを観にいって来た。



         たまたま、新宿にある紀伊国屋書店を訪れたときに知ったこの公演。下の娘が楽しめるのではないかということで、家族で訪れてみたのだ。

         原作は、ルース・スタイルス・ガネットの同名の絵本。「エルマーのぼうけん」、「エルマーとりゅう」に続くシリーズ完結編に当たる。人間達に閉じ込められたりゅうの家族を、人間の子どもであるエルマーが知恵と勇気で助け出すというストーリー。

         これを、アレンジしたのが、今回の公演。人形劇団プークの手による人形劇だ。

         入場の際から、気づいていたのだが、当然ながら客の年齢が低い。5,6歳ぐらいの子ども達とその家族がほとんどだろうか。実際、公演がはじまると、子ども達がついていけるようにしているのだろう、ストーリーが極めてシンプル。子供向けであることは当然覚悟していたのだが、もう少しストーリーに起伏があると良かったのだが・・・私と妻、上の娘は、かなり早い段階から退屈モードに突入してしまった。
         一方、下の娘は、わが意を得たりと満面の笑顔で公演を堪能。会場には時々、子ども達の笑い声が響いていた。

         ストーリーの単調さは、仕方ないとして、登場する人形達は、なかなかかわいかった。とりわけ、りゅう達もさることながら、生身の人間が人間の顔をかぶって演じる人形がなかなかユーモラス。特に悪役のダンプ親分は、声も如何にも悪者風でなかなかの好演だった。
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Since Jan. 17th 2006
        ブログパーツUL5
        最新アート情報
        今何時?
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        エルマーと16ぴきのりゅう
        エルマーと16ぴきのりゅう (JUGEMレビュー »)
        ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべ しげお,子どもの本研究会
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM