<< ウェブ進化論(梅田望夫/ちくま新書) | main | とりっくあーとぴあ日光 >>
2018.09.29 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2006.03.13 Monday

    Touch the Sound (渋谷ユーロスペース)

    0
       Touch the Soundという映画を渋谷ユーロスペース1で観た。

       何か面白い映画がないかな、といろいろとネットで探したが、興行成績上位の映画では今ひとつぴんと来るものがなく、あきらめかけていたところ、見つけたのがこの映画。
       渋谷ユーロスペースに行ったこともないしということで、出かけてみた。

       この映画はドキュメンタリー映画。主演は、少女期に聴覚をほとんど失ったにもかかわらず、体を通して音を感じる(聴く)打楽器奏者としてグラミー賞を2度も受賞した、エヴリン・グレニー EVELYN GLENNIE

       脇を固める競演陣も素晴らしく(正直言うと今回観るまで知らなかったが、映画での演奏は素晴らしかった)、フレッド・フリス(ギター)オラシオ・エルナンデス(ドラム)など。彼らの音楽を聴きに行くというだけでもそれなりの価値あり。

       ストーリーとしては、エブリンが世界の音を探しに行くというもの。今まで見たこともないような様々な楽器が出てきたり、また、ガラクタを使った演奏なども楽しめる。さらに、われわらの周りにある普段の世界そのものが音にあふれていることに気づかされる趣向になっている。

       それにしても、耳が聴こえないのにどのように音を感じているのだろうか?彼女が学生のころ、音楽の先生に壁に触れて音程の違いを感じ取る訓練をしたといった話が出てくる。きっと訓練をすればできるようになるものなのだろう。しかし、今ひとつ、理解できない。
       エブリンとしては、時折、このような質問をされるとちょっと頭にくるらしい。逆に、「耳で聴く」ってどう感じることですかと聞かれて答えられる人などいないでしょと彼女は言っていた。確かに。やはり、これは訓練して「感じて」しか、理解できないということなのだろう。
       ちなみに、彼女は通常の会話は「読唇術」でこなしているようだ。普通の会話と同じスピードで対応しているようだったが、これも凄い。

       映画全体のイメージとしては、長編ミュージックビデオを見ている感じ。映像、とりわけ、自然を写した映像が美しくて良かった。
       ちなみに、ユーロスペース1は、100席程度のこじんまりしたスペース。音と映像のコラボレーション作品を体全体で感じるには、ちょうどいい程度の空間と思われた。

       終わってから客層を見ると、かなり年配と思われる人もぽつぽつ見受けられた。また、楽器を持っている人も中には何人か。カップルあり、一人ありと、客層は幅広いようだ。
      2018.09.29 Saturday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        映像も音もすばらしい映画だったと思います。エヴリン・グレニーの出す音と考え方もすばらしいのですが、監督の視点もなかなか非凡なものがあったように感じます。
        多くの人に見てもらいたい映画ですね。
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        ステップ・アクロス・ボーダーな音楽家 映画『Touch the Sound』
         エヴリン・グレニーは、幼少時に聴覚を失いつつも、パーカッショニストとして成功を収めたミュージシャンで、本作は、そんな彼女を追って、ニューヨーク、スコットランド(故郷)、ケルン、日本、カリフィルニア等、世界を巡った音楽ドキュメンタリーです。
        • 海から始まる!?
        • 2006/04/02 3:26 PM
        Touch the Sound そこにある音
        1988年と2001年にグラミー賞を受賞している打楽器奏者エヴリン・グレニーが、ギタリスのフレッド・フリスとのレコーディングを中心に、世界で音に触れる場面を追ったドキュメント。8歳の頃から聴覚障害を患い12歳の頃にはほとんど耳が聴こえなくなったものの、王立音
        • かたすみの映画小屋
        • 2006/04/09 11:07 AM
        『Touch the Sound そこにある音』
        東京では4/11(土)に公開になった、世界的なパーカッション・プレイヤーであるエ
        • 「だがっき」と「おと」の庵
        • 2006/04/09 11:07 AM
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Since Jan. 17th 2006
        ブログパーツUL5
        最新アート情報
        今何時?
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        エルマーと16ぴきのりゅう
        エルマーと16ぴきのりゅう (JUGEMレビュー »)
        ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべ しげお,子どもの本研究会
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM