<< 東京農大収穫祭+α+おまけ? | main | メトロポリタン美術館展 / 東京都美術館 + α >>
2012.11.11 Sunday

d47ミュージアム / 47都道府県のグッド・デザイン賞

0
     渋谷ヒカリエd47ミュージアムに「47都道府県のグッド・デザイン賞」展を観に行ってきた。


     d47ミュージアムは、47都道府県の魅力を紹介するミュージアム。今回は、文字通り、47都道府県のグッド・デザイン賞受賞作が集められている。

     ついこの前まで仕事で住んでいた北海道のコーナーで紹介されていたものの中に、私が個人的に応援している札幌スタイルの商品があるのを発見!!保冷ランチボックス「ジェルクール」とレジャーシート「さくらシート」だ。北海道を代表する5点のうち2点を札幌スタイルの商品が占めているのは嬉しい。

     各都道府県の伝統や産業の歴史に沿ったいわゆる定番もの(山形の天童木工、福井のメガネ、静岡の音楽関係製品、愛媛のタオル等)のほか、栃木のパレット付絵葉書、熊本のアロマディフューザーや茨城のロボットスーツなど、思わず欲しくなる?!アイデア商品も展示されており、なかなか楽しめた。

     同じフロアでは、47都道府県の商品を販売しているショップもあり、そこで大阪の懐かしい飴を発見し、思わず購入。


     それにしても、天王寺区生玉寺町(いくたまてらまち)というのには痺れます。

     さらに、この8Fのフロアでは、小規模だが篠山紀信の写真展TOKYO FLONTLINE 2013 REVIEW展などが無料で開催されており、結構楽しめる。後者の展覧会では、絵本作家ジュナイダの作品が目を引く。とりわけ、「どんぐりと山猫」は、画面上3分の2程度にぎっしりと、様々な顔と形をしたどんぐりが描かれており、ユーモラスでかわいい。

     ところで、グッド・デザイン賞と言えば、札幌市の地下歩行空間と500メートル美術館も2012年度の賞をとったばかり。これまた個人的に応援していた500メートル美術館が受賞したのは何よりうれしい。これから先、高度成長期のような「分かりやすい」消費が期待できないとすれば、こういったデザインや空間の魅力などで、もっともっと消費を喚起していかなければいけないのではないか・・・・などと、ちょっぴり考えてしまいました。
    2017.10.15 Sunday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      デザインと言えば、NHKのテレビ番組「デザインあ」は、私の好きな番組です。
      土曜日7時〜 金曜日の再放送は15時45分〜です。HPもありますが、「http://www.nhk.or.jp/design-ah/」一度TVを観ることをお薦めします。
      身近なモノにもデザインが重要であり、デザインがキーポイントだということを改めて認識します。

      • AMPM
      • 2012.11.21 Wednesday 02:41
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Since Jan. 17th 2006
      ブログパーツUL5
      最新アート情報
      今何時?
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Recommend
      エルマーと16ぴきのりゅう
      エルマーと16ぴきのりゅう (JUGEMレビュー »)
      ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべ しげお,子どもの本研究会
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM