<< 上野の森美術館 〜ダリ回顧展〜 | main | ナマステ☆インディア2006 >>
2017.02.26 Sunday


0


    2006.09.24 Sunday

    国立西洋美術館

    0
       人ごみでごった返す上野の森美術館を出て、国立西洋美術館に行ってみた。

       

       ダリ回顧展の喧騒から逃れて、ゆっくりと絵を観てみたいと思い、国立西洋美術館の常設展を訪れたのだ。実は、『ベルギー王立美術館展」という企画展を開催中で、どうしようかと悩んだ挙句、チケット窓口で出た言葉は「常設展お願いします」という言葉だった。

       何度か来たことがある国立西洋美術館だが、何故だか常設展を落ち着いてみたことがなかったので、いい機会になった。

       18世紀前の作品からはじまって、ゆったりとした気分で絵を楽しむ。まず、気になったのは、マリー=ガブリエル・カペという女性作家の「自画像(デッサンをする画家)」という1783年頃の作品。


       
       当時は、まだ女性作家が珍しかった頃らしい。それにしても、若々しくて自信に満ちた美しい女性の絵は、かなり強烈な光を放っていて、しばらく見とれてしまった。

       その後、著名な作家が次から次に出てくるわ、出てくるわ。ドラクロワ、コロー、クールベ、マネ、ルノワールモネゴーガン、ゴッホ、セザンヌ、モロー、シニャック、ルオー、エルンスト、ポロック等々。

       どれもこれも時間を忘れて楽しんだのだが、やはり好みは現代作家の作品。まずは、アルベール・グレーズの「収穫物の脱穀」という1912年の作品。

       
       
       キュビズムの作品だが、とても巨大で、その前に立つと、キュビズムの世界があちら側にあって、そちらに引き込まれてしまったかのような錯覚に見舞われた。とにかく圧倒的な力が魅力。

       もう一つ気に入ったのが、ピカソの「横たわる女」(1960年)という作品。

       
       
       この作品も、他のピカソの作品と同様、何故かユーモラスで、迷いのないすっとした線で描かれている感じがした。

       今回は、あまり時間がなかったが、もう一度落ち着いて訪れてみたい美術館だ。
      2017.02.26 Sunday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        シャガールの絵本―空にふわり (小学館あー
        私がmarcシャガールのとりこになったのは、この表紙の絵「誕生日」に出会ってからだ。シャガールの作品にこれ以降繰り返し現れる空を飛ぶモチーフ。恋人ベラはこの絵についてこう回想している。「急に、あなたはわたしを床から持ち上げ、あなた自身も、床をけってわたし
        • みわのブログ
        • 2007/10/01 11:10 AM
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        Since Jan. 17th 2006
        ブログパーツUL5
        最新アート情報
        今何時?
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        エルマーと16ぴきのりゅう
        エルマーと16ぴきのりゅう (JUGEMレビュー »)
        ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべ しげお,子どもの本研究会
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM