<< 写真の現在3 臨界をめぐる6つの試論/東京国立近代美術館 | main | ブロードウェーミュージカル「RENT/レント」 >>
2006.11.19 Sunday

松山市立子規記念博物館

0
     仕事で訪れた愛媛県で、松山市立子規記念博物館に行ってきた。

     

     正岡子規は松山市出身。その正岡子規の一生と松山市の歴史などを紹介しているのが、この松山市立子規記念博物館だ。

     正岡子規といえば、俳句とか短歌とかをまず思い浮かべるが、その芸術活動は大変広く、詩、小説、紀行文、ジャーナリズム、さらには絵画などにわたっていることを知るとともに、彼の活動が近代の日本語そのものに対して残した大きな影響を知ることができた。

     とにかく、彼の残した業績の凄さに改めて驚かされたが、中でも面白かったのが、夏目漱石が松山中学に約1年間先生として滞在した際の下宿「愚陀仏庵」(ぐだぶつあん)に、一時期(52日間)子規も同居し、俳句仲間が集まってにぎわったことがあったこと。その後の、漱石の活動にも大きな影響を与えたとされているようだ。

     博物館には至るところに俳句コンテストの歌などが紹介されており、博物館の入り口でも正岡子規の歌が垂れ幕で紹介されている(上の写真の左端の「銭湯で下駄換へらるる夜寒かな」という子規の句が見えますか?)。

     私もやってみようか俳句か短歌(字余り)

     ちなみに、この機会に道後温泉に宿泊!!(下の写真は、日本で一つ温泉が楽しめる国の重要文化財である「道後温泉本館」の写真)

     
     
    2017.10.15 Sunday


    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      道後温泉の歴史
      道後温泉の歴史 道後温泉は、日本国内でもひときわ古い3000年もの歴史を持つと言...
      • 温泉:道後温泉の旅館を紹介します
      • 2006/12/13 9:37 PM
      正岡子規と空と
       「あっ、秋の雲だ」 ひさびさに、空を見上げる。 うすくひろく広がる雲 うろこ...
      • 『ガイア系おたくの作文手帳』
      • 2006/12/23 2:26 PM
      道後温泉の夜が懐かしい
      道後温泉って聞くと懐かしい響きなんですが、僕が全国の温泉の中で行ったことのある数少ない温泉の一つなんです。今から、2年位前の社員旅行で行ったのですが、その時の印象はあまり覚えてません。(苦笑)社員旅行で連れられていったので、自ら行くのと連れられて行く
      • 温泉大好き!@全国温泉ガイド
      • 2007/01/01 12:31 PM
      道後温泉の宿一覧
      道後温泉は、3000年を超える歴史をもちます。 道後温泉のシンボルは明治27年に建築された道後温泉本館で、建物と大浴場はレトロな空間です。 道後温泉街には商店街もあり、ゆかた姿の宿泊客が湯上りの散歩を楽しんでいます。
      • 道後温泉へ行こう!
      • 2007/01/06 12:29 AM
      日本最古の湯 道後温泉にまつわる神話
      3000年の歴史を誇る日本最古の湯、道後温泉は、古代は伊予の温泉・熟田津の温泉と言われていました。日本各地の温泉場には由来にまつわる様々な伝説が残されています。道後温泉にまつわる伝説は白鷺伝説と言われるもので、昔、足を痛めた一羽の白鷺が岩間から湧き出る温
      • 城之崎温泉・昼神温泉・銀山温泉〜温泉100選!〜
      • 2007/02/12 8:36 PM
      茶玻瑠のスカイバー
      SkyLounge「Arancia」から見える景色も日に日に夏らしくなりました。先日は激しい雷雨でしたが、その後の霞がかった松山城も美しかったですねぇ〜。日が落ちるのも今、遅いですからゆっくりと夕焼けを楽しんでみるのもおススメです。このBarの景色は毎日趣があるのが魅
      • 道後温泉茶玻瑠の温泉宿日記
      • 2007/06/14 10:20 AM
      松山移住@松山の宿泊施設情報…オールドイングランド 道後山の手ホテル
      松山大好き"にしやん"のブログです!松山の情報をガシガシ提供していこうと思います!コメント・トラバ・相互リンク大歓迎ですよ!(^.^)/ どうぞ! 松山の宿泊施設情報…オールドイングランド 道後山の手ホテルの巻です!
      • 松山移住@松山情報応援団
      • 2007/07/10 3:49 AM
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Since Jan. 17th 2006
      ブログパーツUL5
      最新アート情報
      今何時?
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Recommend
      エルマーと16ぴきのりゅう
      エルマーと16ぴきのりゅう (JUGEMレビュー »)
      ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべ しげお,子どもの本研究会
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM